2020年11月21日

愛おしい!V-Strom250

みなさまこんにちはicon01
長野店の主婦ライダー・橋澤です。

以前のブログ記事にて、
「SV650を相棒にすることに決めました!」
と書きましたが、
ここにきて、心が引かれている一台があります。

それがV-Strom250です!
先日の八ッ場ダムツーリングやらお店の買い出しやらで、お店の試乗車を乗り回していたのですが、
そうこうしているうちにすっかり魅了されてしまいました・・・
余裕があったら・・・セカンドバイクにしたい・・・・・・・と最近懊悩中です。

そんなV-Strom250について、
「女性」「ぺーぺーライダー」そして「主婦」目線で紹介してみたいと思います!

①個性的な見た目
愛おしい!V-Strom250

スズキ「V-Strom」シリーズ共通の「クチバシ」デザイン!
これがまあどの角度から見ても独特で魅力的なんですよね~
とくにこの「ソリッドダズリンクールイエロー」!
街乗りしている際の存在感たるや・・・どこからどう見てもV-Stromと判別可能です。
ちなみにV-Stromの名前の由来はご存じでしょうか?
・・・・・・・・「英語で「万能、多目的」を意味する“Versatile”のVと、ドイツ語で「流れ」を意味するStromを合わせた造語」・・・・・・・・
恥ずかしながら、少し前までVツインエンジンの「V」だ!と勘違いしてました・・・
250㏄は並列2気筒なのに変だな~と思いながら・・・(恥)

②圧倒的存在感、189㎏!
愛おしい!V-Strom250

手前が650、奥が250です。
他メーカー250㏄クラスアドベンチャーと比較すると、
でっかい!重い!の二言に尽きます!
上の写真を見ても明らかですが、一見して250㏄クラスには見えないのでは・・・?
さらにスリーケースまで装着すると、圧倒的存在感です。
車両重量に関しても、189㎏と中々の重さ。
同じアドベンチャーモデルのカワサキ「VERSYS-X250 TOURER」より+6㎏。
ホンダであれば「CRF250 RALLY」より+32㎏!!
まあ、オフ車と比べれば圧倒的に重いんですが、取り回しは女性でもそこまで苦にはなりません。
逆にハンドルポジションが高いので、ハンドルの低いSSモデルのバイクより取り回しは簡単じゃないかと感じました。
安心感はあります!
実はセンタースタンド標準装備車です。その分も重量にプラスになっているようですよ。
地味にうれしいポイントです。

③足つき性はそこそこ!
愛おしい!V-Strom250

身長164㎝ですが、足つき性は問題ありませんでした。足裏半分以上は付きます。
バイク用ブーツを着用するとさらにベッタリ◎
ただ足つき性に関しては、身長や体格の差もありますので、何とも言えません・・・
ですが!シート高に関しても、他メーカーアドベンチャー・オフロードモデルと比べると低めです。
カワサキ「VERSYS-X250 TOURER」とは-15㎜ほどの差ですが、
ヤマハ「TOURING SEROW」とは-30㎜です。
またがってみると思っていたより足つき性が良いので、驚かれる方も多いですよ~

先日の八ッ場ダムツーリングにて、お客様から「橋澤さん、V-Stromで止まるときちょっとふらついてるね」と教えて頂き、
確かにそうだな~と感じたのですが、
足つき性が悪いからというより私のブレーキング技術不足です(恥)

④パワーは無い!でもそこが魅力!!
愛おしい!V-Strom250

私はライダー歴もまだ浅い方で、乗ったバイクの種類も数えるほどですが、
それでも初めてV-Strom250に乗ったとき、すぐに感じました!
パワーが無いということに・・・
最高出力は18kW 〈24PS〉 / 8,000rpm となっております。
先日のツーリングの際も、正直他の皆さんについていくのに出遅れ感はありました。
ただですね!低回転域のトルクがあるので、ぺーぺーの私としては発進にすごく安心感があります。
ちょっと気を抜いていてもエンストしにくかったです。
走りもよく言えばマイルド・悪く言えばモッタリしていましたが、トコトコ走るにはピッタリなんじゃないかと感じました。
アクセル回してビューン!の速さを求める走りには不適です!
V-Strom250はアクセルを回してもマイルドな感じで、すごく安心感がありますし、ゆったりのんびり走りたい気分になります。

出産後、最近ライダー復帰したのですが、正直「ビュンビュン走ったるわ~」よりも「トコトコのんびり運転で楽しみたい」という気持ちが強くなりました・・・
そんな私にはV-Strom250のエンジン特性はピッタリかなと感じます。

低回転域でのトルクがしっかりあるので、街乗りにベスト。
渋滞時もストレスなく走れるんじゃないでしょうか。
その一方で、6速での高回転域の走りも安定感があります。重い車体重量のおかげでしょうか?
ふらつくこともなくドッシリした走りです。
高速道でどんな走りをするのか、気になるものですね・・・

走行音も嫌いじゃありません、むしろ私は好きです。
なんというか、ブイブイゴウゴウという感じ・・・派手さはありませんが、個人的には心穏やかな気分になります(笑)

・・・・・・・・
書いていてキリが無くなってきましたが・・・
V-Strom250は決してハイスペックなバイクではありません!
ですが、ハマる人にはハマる!そんな一台なのではないかと思うのです。
現に、私はV-Stromの存在が愛らしくて仕方ありません・・・

スズキランナップの中でも、人気上位に入るバイクです。
気になった方はぜひ当店にてご試乗を!!icon16

モト・ロマン 長野店
長野県長野市広田17
TEL 026-285-5212












同じカテゴリー(新車情報)の記事画像
免許取得応援&特別低金利 キャンペーン
【長野店】特別低金利キャンペーン 実施中
スズキ・サポートキャンペーン&試乗車セール
【スズキ】在庫車特別セール【限定2台】
モト・ロマン40周年記念セールのお知らせ
【延長決定!】スズキ新車セール
同じカテゴリー(新車情報)の記事
 免許取得応援&特別低金利 キャンペーン (2025-01-31 15:04)
 【長野店】特別低金利キャンペーン 実施中 (2024-12-16 10:15)
 スズキ・サポートキャンペーン&試乗車セール (2024-11-01 09:57)
 【スズキ】在庫車特別セール【限定2台】 (2024-09-04 10:17)
 モト・ロマン40周年記念セールのお知らせ (2024-08-11 10:03)
 【延長決定!】スズキ新車セール (2024-06-17 13:50)

Posted by モト・ロマン長野店 at 13:41│Comments(0)新車情報つぶやきスズキ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。